学びなおし

こんにちは。本日2つ目の記事です。

最近、学びなおしというものがブームだそうです。芸能人の間でもブームだそうで、私も少し興味あります。興味あるというのは、自身でもいずれは大学に入りなおしたいなどと考えております。退職後になるかもしれませんが、東大か京大などの有名大学に入って勉強したいなどと考えています。大学院にも行きたいと思っています。

未婚ゆえ、家族にも反対されることもないと思いますので、貯金はたいて十年後には入学したい、と考えています。

この春入学の新高校1年生から、学習指導要綱ががらりと変化し、おそらく入試問題も大きく変わるのでは、と思います。今の高校1年生からですので3年後の大学入試から変わるのでしょう。

私自身、高校時代は京都大学の理学部というところを目指していまして、高校3年生の冬くらいまでは、それを目指して勉強していましたが、どうも学力がおぼつかない。それで、別の大学の薬学部に入学しました。それで、親には文句言われながらも、修士課程、その後、博士課程に入ったのですが、将来のビジョンというものはなかったように思います。博士号取得後、海外留学の話などもあったのですが、両親(特に母親)に反対され、断念しました。今になって思えば、私の性格では、海外に単身行ったとしても、ホームシックにかかり心身不調に陥っただろうな、と思いますので、それはそれで良かったのかと思いますが、留学した同級生などがどこかの大学の教授や准教授のポストについているのを聞くと、うらやましくは感じます。

将来に向け、今は高校の範囲の勉強も少しはしていますが、高校の時も歯が立たなかった数学に苦労しています。通信添削でも入会したいくらいですが、大学院時代に身に着けた独学で何とか頑張りたいです。たまにYouTubeなどで入試について見ますと、大学入試はテクニックだとか暗記だとかいう意見もありますが、大学での研究にはテクニックというものは通用しないと思いますので、正攻法で頑張りたいと思っています。

今後、使っている参考書などについても紹介できたらしていきたいと思います。