脳は使えば使うほど・・・

こんにちは。

今日は、脳の話です。

タイトルに『脳は使えば使うほど・・・』と書きましたが、ご存じな方はご存じと思いますが、脳機能は使えば使うほど増強するそうです。年をとってもですが、若いうちはそれが顕著だそうです。記憶は勿論、思考力というのも上がります。

私は頭が悪いから、などという人がいますが、天才と言われる人だって努力している場合がほとんどです(情熱が半端でないという話もありますが)。頭のいい人は努力して、ますます頭がよくなります。頭がそれほど良くなくても、努力すればよくなるのは当然です。頭いい人が良くなって、そうでもない人が努力してもよくならないわけがありません。

好きなことなら何時間でも、という方もいらっしゃるでしょうが、若いうちは勉強を好きになるのがいいと思います。学校で学ぶことなどをなぜか?と考えるのは重要だと思います。英単語や社会科の人名など丸暗記の必要な科目もありますが、そういった科目では、自分に合った暗記法を試しましょう。自分に最適な暗記法がわかれば、暗記も早くなると思います。

理解のためには、田舎でいい先生もいないという方は、インターネット上の講義とか通信添削もあります。もし、優秀な先生がいれば、仲良くなりましょう。色々質問しやすくなります。

それはさておき、何度も言いますが、脳は使えば使うほどよくなります。つまり、頭は良くなります。たまに天才と呼ばれる人がいます。そういう人は、10代後半、つまり大学受験の頃の勉強がすごいそうです。そのころに暗記だけでなく思考力を鍛える勉強が重要だと思います。論理的思考力を鍛えましょう。自分の可能性を信じろ、とは言いませんが、言いたいです。可能性を試してみるのもいいと思います。

前日より少しでも進歩したい、と私は常に考えます。凡人ですが。今日の記事を読んで少しでも思うところがあれば、進歩のために脳を使いましょう。