受験英語~英作文編~

こんにちは。

今日は、受験英語の中でも英作文の参考書を紹介しようと思います。

私が現役高校生の時には、Z会の英作文のトレーニングというのを使っていました。そのZ会の通信添削も受講していましたが、英作文のトレーニングもかなりためになった記憶があります。私の高校時代は、この本は2種類しかありませんでしたが、今は、始める編、必修編、実践編、自由英作文編、と4種類あります。

 

英作文というのは、作文ですから、人によって出す答えが異なります。ですので、通信添削というのが、大変ためになりました。しかし、そのためとなる基礎的事項はこの英作文のトレーニングが大変役に立ったように思います。

この本は内容が難しい、との意見もあります(Z会に共通したことかもしれませんが。)しかし、大学に入って、大学院に進学して学術論文を英語で書く際には、高校時代にこの本で学習したことがかなり役に立ったように思います。私は、難しいことを知ってこそ、平易な表現もできると思いますし。

今、二回目の大学、京大理学部を目指してスローペースながらも英作文はこの本で勉強していますが、良書だと思います。もっと簡単な英作文の本もありますが、私は大学入学後のことも考えると、この本を強く勧めます。

それでは、また。