こんにちは。

今日は久々にブログ書きます。何日ぶりでしょうか。

今日はタイトルにある通り夢です。そう、dreamです。dreamといっても、夜見る夢もdream、将来の夢という時もdreamだと記憶しています。これは、dreamを訳した時にこうなったのだろうと思います。調べたわけではないので自信はありませんが、恐らくそうです。

今日話題にする夢は、将来の夢、といった時の夢です。若い皆さんには夢はあるでしょうか。夢のために努力している方も多いと思います。東大に入るのが夢とか、医学部に入るのが夢、といった方もいらっしゃると思います。夢とは自分の実力以上のものに対して言うことが多いのかな、とは思いますが、大事なのは東大にしろ、医学部にしろ、入った後でしょう。大学に入るのが夢という方は、得てして大学に入った後、夢がなくなり、努力しなくなるということが多いように思います。出来れば、夢は大学に入った後や将来の職業に対して持つのがいいと思います。例えば、大学教授になるとか、○○社に入るとか、もっと大きくノーベル賞を取るとか、もっと大きくノーベル賞を2回取るとか。大きな夢を持てば持つほど、それなりに努力するでしょう。私も冗談交じりに、学生時代は周囲の学生に対して「ノーベル文学賞ノーベル物理学賞ノーベル化学賞ノーベル医学生理学賞を取る」と豪語したものです。結果は言うまでもなく取っていませんが、努力はしました。

いいおじさんになっていますが、以前も書いた通り、将来は京大の理学部に行くという目標があります。夢を目を輝かして語るほど若くはありませんが、少しずつ将来に向け勉強はしています。

若い皆さんも夢は持つのがいいのではないか、と思います。

久々に投稿しました。また、近いうちに投稿します。