今日できることは明日に延ばすな

今日できることは明日に延ばすな、という言葉があります。

この言葉をたまに思い出します。

本当に年齢を重ねるのは早くて、簡単です。放っておいても、誕生日というのは毎年やってきますから。

若い人にも、年齢を重ねた人にも言いたいのは、やるべきことは今日やりましょう、それが無理ならせめて明日。と、譲歩してみましたが、やはり今日やるのがいいと思います。

例えば、受験生でしたら頑張るべきことは受験勉強です。受験生の多くの方は、学習計画というものを立てると思いますが、これは最初のうちは計画通りいかないものですけど、計画通り出来るのに明日に延ばすというのが一番いけないことだと思います。頑張るべき時には頑張るのがいいと思います。大人になると、努力しても報われない、ということも経験するのが現実ではありますが、若いうちはどうか努力は惜しまずに。年齢を重ねても努力はした方がいいです。後悔は少ないでしょう。

頑張っても、あんなに頑張ったのに、ということもあるかと思いますが、後悔は少ないと思います。出来るだけ、人生を終えるときに後悔を少なくするには、日々努力をするのがいいと思います。それこそ精神や身体を壊すほどに頑張れというのではありません。無理はよくないですから。

勉強ってやってるうちに楽しくなるものです。これは以前にも書きました。

毎日、テレビを見たり動画を見たりという生活も否定はしませんが、私はあまりテレビは最近は見ないし、動画も一日に30分程度しか見ません。勉強したり、趣味の楽器を練習したり、新書本を読んだりしています。残業ほとんどありませんから。

まあ、お前みたいに暇ないんだよ、という方は仕事で疲れて休日は娯楽、という方も多いとは思います。そういう方は結構です。疲れていない方は努力しましょう。

では、また近いうちに投稿します。